歩行時の足のゆがみ

足を骨折してから約一年が経過。

骨折箇所の回復経過は良好で、通院の必要はもうなくなった。

 

ただ、踵の骨折に関して左右で足の長さに差異があるため、長時間の歩行や立ちっぱなしの状態が続くと足首・ひざ・股関節などに痛みが出る。

 

骨折し変形した足の形を補助する足底板を入院時に病院で作成してもらったが、室内での使用が主だったため、シダスというインソールメーカーのオーダーメイド品を約2万円で購入した。

 

メーカーHPよりライセンス契約を結んでいる接骨院・整体院などが地域ごとに掲載されており、自宅付近の店舗にて作成を依頼。

即日で作ってくれ、後日に調整することも可能とのこと。1つ作成すれば、複数の靴で使いまわしもできるので、同じような踵の骨折で悩んでいる方は、オーダーインソールの利用を考えてみるのも良いかもしれない。

 

インソールを作ったことで、前より足の痛みを気にせず出歩けるようになり、気持ちも明るさを取り戻して来たように思う。

 

それまで当たり前にできていたことが、できなくなるだけで自己不全感に陥り、周りの人と自分を比べて落ち込むということは誰にでも起こりうること。

体の傷は心の傷でもある。逆に心の傷は体の傷にもなりうるということだ。

 

前職を退職後、デスクワーク中心の非正規社員として転職し、一応生活を持ち直すことができた。また、今後の展望や就職活動など新しい動きがあればブログに掲載していきたい。